まあいっか

40代/会社員/一人暮らし/食べることが好き

しっかり朝ごはん

手作りの卵焼きが食べたくてやよい軒で朝ごはん。もち麦ご飯、豚汁変更、卵焼き追加にしたら千円超えてしまったけど健康的になったのでよし。

f:id:kanoe_zaru:20260308175839j:image

出来立ての卵焼きはおいしいな〜鮭は値段相応の大きさ。
f:id:kanoe_zaru:20260308175842j:image

ご飯おかわりして出汁茶漬けに残った海苔入れたら美味しかった。

 

会社のお昼にデパ地下で買った鶏竜田弁当。鶏竜田の下に副菜が敷き詰められてて最高すぎた。ロケ弁御用達らしくて冷めてても全然美味しい。絶対また買う。
f:id:kanoe_zaru:20260308175845j:image

鎌倉

昔友達から貰ったクッキーがめちゃくちゃ美味しくてお店を教えてもらったら鎌倉の店舗ということで、直接買うために久しぶりに鎌倉行ってきた。

どうせなら少し観光をということで銭洗弁財天。多分行ったことなかったようなあるような…

f:id:kanoe_zaru:20260308174902j:image

サマージャンボ用にお札洗った。
f:id:kanoe_zaru:20260308174857j:image

水に濡らすと文字が浮き出るおみくじ。大吉だ!
f:id:kanoe_zaru:20260308174852j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308174913j:image

さすが鎌倉という門構え。
f:id:kanoe_zaru:20260308174910j:image

豊島屋本店
f:id:kanoe_zaru:20260308174920j:image

小町通りで少し食べ歩き。湘南コロッケとしらす揚げ。
f:id:kanoe_zaru:20260308174846j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308174906j:image

お店はどこも激混みなのでパン屋さんでイートイン。
f:id:kanoe_zaru:20260308174917j:image

 

本当は鶴岡八幡宮とかも行きたかったんだけど諸事情であまり歩き回れなかったので、鎌倉はまたあらためてゆっくり遊びに行きたいな。

でもお目当てのクッキーは買えたので満足。

はまちに目覚めた

自分に甘いので週2で寿司に行ってしまった。

魚べい

味噌汁少なくて驚いたけどお値段安いしね。

f:id:kanoe_zaru:20260308173753j:image

山芋の揚げたやつ。揚げ物控えてるけどこれくらいならいいよねってことで。平日はラーメンとうどんが90円なんだけどそれは我慢した。えらい。
f:id:kanoe_zaru:20260308173719j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308173731j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308173749j:image

なぜかはまちを頼むことがほとんどなかったんだけど、久しぶりに食べたらおいしすぎて感動。
f:id:kanoe_zaru:20260308173728j:image

 

くら寿司

この前は無かったこんにゃくが復活してて嬉しい。
f:id:kanoe_zaru:20260308173738j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308173802j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308173758j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308173742j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308173723j:image

はまちのおいしさに目覚めたので頼むよね。魚べいのほうがおいしかったかも。
f:id:kanoe_zaru:20260308173735j:image

目黒〜渋谷

國學院大学博物館に行く前に目黒でお参り。

目黒不動尊

f:id:kanoe_zaru:20260308172332j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172338j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172342j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172958j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172951j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172410j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172947j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172356j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172406j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172954j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172335j:image

 

お隣の五百羅漢寺

20年前くらいに来たことあるんだけど羅漢像あらためてじっくり見ると個性的でおもしろい。一体一体に名前とキャッチコピーみたいなのがついてて推しを探す感覚。

f:id:kanoe_zaru:20260308172313j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172401j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172329j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172351j:image

 

さらに少し行くと大鳥神社
f:id:kanoe_zaru:20260308172320j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172346j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172316j:image

 

目黒から渋谷まで歩いて目的地。企画展最終日の前日だったから混んでた。いい展示だったな〜
f:id:kanoe_zaru:20260308172324j:image
f:id:kanoe_zaru:20260308172942j:image

念願のボンディ

レトルトでしか食べたことなくて、いつかお店に行きたいと思ってたボンディが秋葉原にもできたと教えてもらったので行ってきた。神保町はいっつも大行列らしいのに3割くらいしかお客さん入ってなくてびっくり。まだ知られてないのかな。

 

注文するとすぐ出てくるじゃがいも。ダイエット中の身体にバターが沁みる…カロリー最高。

f:id:kanoe_zaru:20260223183434j:image

ビーフカレーの甘口。お肉ゴロゴロ入ってる。卓上に置いてある付け合わせにレーズンがあったの嬉しい。実家のカレーも付け合わせにレーズンがあったなー
f:id:kanoe_zaru:20260223183437j:image

 

先週の花田もだけどこの辺は穴場が多い気がする。本店に比べてメニューは少なかったので次は並ぶ覚悟で神保町のほうにも行きたい。

玄米おいしい

松屋のチゲが忘れられなくてお店行ったら売切れ…また次の冬になったら出るといいなぁ。

あきらめて別の店に移動して食べたレバニラ定食。ダイエット意識して玄米にしたけ普通においしい。

f:id:kanoe_zaru:20260223182010j:image

 

久しぶりに玄米食べたらおいしくて、玄米のパックご飯買ってきて納豆かけたのを夕飯にしてる。

揚げ物と砂糖の入ってる飲み物とスナック菓子を控えるようにして2kgくらい落ちたので、普段どれだけ好き勝手食べてたんだよって話だね…

おじさんフェスティバル

半休取って太田記念美術館。平日だけど賑わってたので土日は鑑賞するの大変そう。思わず笑顔になっちゃうようないい展示だった。

f:id:kanoe_zaru:20260223181208j:image

 

夕方から仕事終わりの友達と合流して、ずっと食べたかった花田の味噌ラーメン。池袋店はいつも大行列だけど御徒町店はすぐ入れたし穴場かも。
f:id:kanoe_zaru:20260223181205j:image

デザートもしっかり。友達とのご飯の時はダイエットは関係ない。

f:id:kanoe_zaru:20260223181201j:image